馬鹿ばっかり

[仕事]トラブル


昨日、いろんな部署のメンバーが集められて、ある方に関するトラブルの話があった。
始まりは些細なことだったのだけれども、
「自分は間違っていないはず」という思い込みから
どんどん事態は悪い方向へと発展していき、収集がつけられない状態になってしまった。



どこで何を間違えたのか、どう対処すればよかったのか、自分はどうあるべきだったのか
仕事をなめていると同じ事故が絶対おきるぞ、と言われていたけれど
指名されて意見を言う人が少ないのにはおどろいてしまった。
その場にいなくても、やらなければならないことぐらい私にもわかる。


個人攻撃をするわけではないけれど、実際にトラブルを起こしてしまった人に対して
「おまえはこういう点でミスをおかしてしまっているんや」
と全体に聞こえるように話し、全員に気を引き締めよ、と言っているのだな、と感じていたが
特に謝罪の言葉があったわけでもなく、終了後は曖昧な笑顔で帰って行ってしまった。


こんなことが起こると思うから、いろんなことを想定して相談したり、意見を言っているのに。



今の状況に慣れ切ってしまって、当たり前だと思ったらだめなんだって、どうしてわからないんだろう?
Dr.の発言に驚かされる日々もあるけれど、
みんなどこかおかしくなっているように思う。


本当におかしいのは私なのかもしれないけれど・・・・・