2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙を携えて受診

久しぶりに手紙を書いて、心療内科へ行った。今日は土曜日だから、受付は2時までなのに、すっかり12時半までだと思い込んで、あせってタクシーに乗っていった。 受付を済ませてからもどんどん患者がやってくるのを見て、初めて思い出すぐらい判断力も鈍って…

息子の薬をもらいに行くついでに、自分が今直面している、「投薬変更の選択」について相談に乗ってもらった。最終的には、お盆休みもあるし、それが明けるまではこのままの投薬ですすめて、そのあとからまずはジェイゾロフトを試してみたらどうか、という話…

ステロイド吸入開始

息子の日赤受診。喘息の状態はあまりよくないみたいで、このままいくといずれ発作を起こすようになってしまうことが予測される事、小児喘息のターニングポイントは12〜15歳までで、そこをクリアできれば発作を起こしにくくなることなどの観点から、ステロイ…

通院途中の出来事と体調不良

整形外科に向かう途中で、職場の患者様をお見かけした。いつもいつも私のことをかわいがってくださり、「私の家はすぐそこだから、いつでも遊びに来て頂戴ね」とお誘いを受け続けていた方で、通院間隔が少しとぎれても、道ばたで会うと、私と出会ったことを…

診察はいつも涙

先週金曜日、主治医のところに行ってきた。 「どうですか」といつものように尋ねられるが、うまく表現できない。 まず、階段から滑り落ちた事、料理をしていてガスコンロの扱いを間違えて、味噌汁を焦がしそうになったこと、味噌汁と肉じゃがを並行して作っ…

凹む

先日の息子の個人懇談の事を、表はてなにも書いておいたら、たくさんのコメントを頂いた。「ゆ」ちゃんからはメールももらっている。 主治医は「あまり気にしないで行きましょうね」と言って下さっているけれど、文章にするとまた腹が立ってきたりする。そこ…

みんなでおでかけ

今日は布施までポケモンの映画を見に行った。 そのあと、私と、男2人が別行動で買い物などをして時間を潰し、5時前には元禄で早い夕食をとって帰宅した。 旦那は疲れているのか、お昼もあまり食べなかったみたいだし、元禄でもそんなに食欲が無さそうだった…

思いのたけをぶちまける

先日、息子が学童に行くのが遅くなり、そのいいわけがよく理解できなかったので、一緒に学校へ行って話を聞いてもらいに行ったのだけど、そのときに「あんたはうそつきやんか」「自分の都合の悪いときだけ言いつけにくるから、あんまりあんたの話は聞きたく…

記述問題ができない

2,3日前からヘルパーの課題に取り組んでいて、選択問題のほうはわりと早くこなせたけど、記述問題がねぇ・・・テキストを読んで、そこから答えを導き出す、という作業を久しぶりに行ったのでとてもエネルギーを使った。 糖尿病療養指導士のときも、健康食品…

昨日、旦那がTクリニックを受診するというので自分も心療内科に行ってきた。 息子の個人懇談があったし、ヘルパー2級の課題提出の期日だったので、本当はそれどころではないって感じだったのだけど、何とかいくことにした。 主治医は「今日はどうですか」と…

これでいいのか、自分

前日の夜、提出課題をやっつけようとして、少し無理をしたのか、1日中ベッドの中で過ごした。久しぶりのことだ。 しかも、息子がお昼を食べたら学童から帰ってくることもわかっていたし、夕食もおばあちゃんのところで食べる事がわかっていたのに、どうして…

今朝、Y子ちゃんからお誘いがあって、玉造でごはんを食べた。 家で冷たいお茶漬けをして、寝ようかと思いながらメールチェックしてたらお誘いが来てたので、少し慌てたけど、1日3食食べたのは久しぶり。 お昼ごろ別れて、そのまま帰宅。1時ごろだったのであ…

お金の話 by 息子

私は息子がお金の話をするのがとても嫌だ。 「貯金がいくらたまった」 「こずかいがいくらある」 「俺はママより金持ちだ」 ・・・・・ 「M-1で優勝したら、世界一周に連れていったるなー」みたいな夢のある話は付き合うが、現実に今ある現金の話や、物の値…

「当たり前」じゃないの?

今日は傷病手当の用紙を書いてもらいに心療内科へ。 ずっと調子が悪いこと、自分の存在は迷惑以外の何者でもないのではないかと言う気持ち、拠りどころがないこと、自分のためにもうこれ以上お金を使わないで欲しいと思っていることなんかを話した。ヘルパー…

体調も感情も

調子が悪い。 起きているのがしんどい。 かといって昼間横になっても30分やら1時間ごとに目が覚める。暑くて目が覚めるとか、そんな感じじゃない。中途覚醒ってこんな感じなのかなぁ。 昼間横になっている時間が多いと、夜の寝つきはとても悪い。膝の痛みも…

自信がない

主治医のところで「『おかあさん』をやっていく自信がありません」と言った後、何も言えなくなった。先生は「何かありましたか」と聞いてくださり、その日起こったことをやっとの思いではきだした。 「『こんな息子に育てたのは自分かな』と思うと、自分は母…

息子は「オオカミ少年」?

ついた嘘は他愛もなく、突き詰めていけば「嘘だ」とわかるようなことだった。 でも、腑に落ちない点があった私は、息子を伴って学校へ行った。そこで担任の先生と一緒に話を聞こうと思ったから。結局、嘘をついたことはわかったし、嘘をついた理由も自分なり…