体調も感情も

調子が悪い。
起きているのがしんどい。
かといって昼間横になっても30分やら1時間ごとに目が覚める。暑くて目が覚めるとか、そんな感じじゃない。中途覚醒ってこんな感じなのかなぁ。
昼間横になっている時間が多いと、夜の寝つきはとても悪い。膝の痛みもあるせいか、同じ姿勢を保っているのも辛いし、それでも平日は朝の7時半には起きて、息子の朝ごはんをしなくてはならない。


今日は整形外科に行く日だったので、朝から洗濯機を回して、食洗機も稼動させて、自分も風呂に入って・・・・・と朝からフル回転。いつもなら心療内科にも行きたいところだけど、今回は薬もあるし、そもそも朝からバタバタしてとても早めに家を出る気持ちの余裕があるはずもない。明日ぐらいにはボーナス日がわかるかな。保険も払わないといけないし、傷病手当の申請書も書いていただかなくては。
ということはやっぱり明日は心療内科に行かないといけないってことかしら。


どうしてしんどいのかは、ある程度予測がつく。
息子のこともある。
海外に出かけようとしている、旦那の計画もある。
収入が少なくなっているのに、わたしのためにお金をたくさん使ってしまった、と言う気持ちもある。
今日、R子とうまく連絡が取れなかったこともある(避けられているように感じてしまう自分が悲しい)
整形で「こんなにあちこち痛かったらうつにもなるなぁ」といわれたこともある。
人のブログを読んで、「不当解雇」だと言っている姿が自分とダブって見えるせいもあるだろう。
新しく勉強を始めたのに、何の意欲もわかない自分にも嫌気がさしている。
家族がいると、わずらわしい騒音にも悩まされる。


頭が痛いのも、体がしんどいのも何もしたくないのも、全て自分が招いた事。
出来合いのものばかりを食卓に並べると、気持ちがいいぐらい残される。
R子とタイミングが合わないのも自分のせい。
手紙やメールをもらっても、返事を出すことができない。
肉じゃがを作っている横で味噌汁を作っていたら、具材を入れる鍋を間違える。
途中で手順がわからなくなって、手が止まってしまい、慌てて火を消して考える。


私、何も出来てない。
何の役にも立ってない。


生きている意味があるのか。
なんだろう、この感情は。