新年になっても・・・・・・

[うつ]主治医からのクリスマスプレゼント

去年はあっという間に過ぎ去っていった。

息子がアスペルガー症候群と診断されたり

職場では本来自由にしていいはずの 4週6休の休みに制限をかけられたり

周囲の出来事に振り回されているのか、自分の勝手な被害妄想なのか

とにかく調子がいいとはいい切れない1年だった。




自分のケアに当てる時間も減ってきて、心身ともに疲れやストレスが溜まり
年内最後の心療内科受診の折には、久しぶりに手紙を携えて行った。


主治医は手紙を読み、いつもより長い時間考え込んだのち、

「これは提案なんですけれど」と前置きをした上で


認知行動療法を受けてみませんか」


と話し始めた。



PTSDとよばれる症状を持つ人たちに行うことが多いのですが、
あなたの場合、PTSDと呼べるほどの大きな傷は見られない。
でも、長い期間にわたり、あまりにも傷つきすぎている。
少し辛い作業になるかもしれませんが、一度うけてみませんか」


とのこと。

信頼している主治医医から言われたことなので、ひとまずやってみることにしようと思う。