みんなでおでかけ

今日は布施までポケモンの映画を見に行った。
そのあと、私と、男2人が別行動で買い物などをして時間を潰し、5時前には元禄で早い夕食をとって帰宅した。


旦那は疲れているのか、お昼もあまり食べなかったみたいだし、元禄でもそんなに食欲が無さそうだったので、ちょっと心配。運動を始めてから水分摂取量が増えているせいかな、とも思う。スタバなんかに入っても普段なら必ずといっていいほど温かい飲み物を頼むのに、このごろ冷たいものをよく飲んでいるから。
今日は朝から運動したらしいけど、何も食べずに運動するのは良くないと思う。休日で、息子が朝から練習に出かけたり、土曜日で学童に行ってたりすると、私が起きてくるまで何も食べずに水分だけ取って、朝昼兼用食事を食べに出かけることが多いのだけど、これって私にとっては結構負担。好きに何か食べておいてくれればいいのに、と思うことも多い。
元禄で「食欲があまりない」というので「しんどいの?」と尋ねたら「そうじゃない」という。でも「朝ごはん食べないで、っていうか朝昼兼食で食べるの遅くなっちゃうし、昨日もおんなじパターンだったから」と言われたので、何だか自分が悪いみたいに思えてきて悲しくなった。
息子がいつまでももりもり食べているのを待っている間もつまらなそうにぼんやりしていて、「本当はしんどいんじゃないか」と思ってしまう。
それで、帰り道「パパは朝早くからおきているんだから朝昼兼用で食事してしんどくなるんだったら、私のことを待ってくれていなくていいから何か朝ごはんを食べるようにしてよ」というと「いつもそうじゃないでしょ!」と怒り口調で言い返された。「だってそういうことが多いやん」と言い返しては見たものの無性に悲しくなって、とてもしんどくなった。
とにかく自分で食べられるものを用意しておかないと同じことの繰り返しになってしまうので、近鉄で帰って鳴門屋でパンを買って帰るようにしたのだけど、肝心の旦那は何もパンを選ばなかったので、ものすごく無駄足を踏んだ気分になった。食パンは冷蔵庫に入っているけど、自分で焼いて食べるなんてするわけないんだから、明日になったらまた同じことの繰り返しに違いない。


どんなにしんどくても、息子を学校に送り出す事だけはちゃんとしているので、それで勘弁してもらいたいの。旦那は車の中で朝食をとるから、時々忘れるけどできる限り、もっていくパンと飲み物の用意はしているじゃないの。自分に時間的余裕のあるときは自分でしてもらいたいと思っちゃいけないの?


家に帰ってから、息子がおばあちゃんのところに行くのを送り出して、旦那がシャワーから戻ってきたのを見届けて、夕食後の薬を飲んで布団にもぐりこんだ。自分を責めてしまって涙が出る。精神的にとてもしんどい。どうやったら私のしんどいのをわかってもらえるんだろう。本当は一杯一杯わかってくれているのに、どうして「わかってもらえないような気持ち」になってしまうんだろう。
申し訳なさで消えてしまいたい気持ちになってしまう。ある種、投げやりな気持ちにも似ているけど、また振り出しに戻ってしまっている。
自分の家族を大事にしていないのかなぁ、わたし。