思いのたけをぶちまける

先日、息子が学童に行くのが遅くなり、そのいいわけがよく理解できなかったので、一緒に学校へ行って話を聞いてもらいに行ったのだけど、そのときに「あんたはうそつきやんか」「自分の都合の悪いときだけ言いつけにくるから、あんまりあんたの話は聞きたくないねん。先生かって忙しいねんから」とそれまであった(らしい)いろいろなことを例にあげて言われたことがショックで(初めて聞くことばかりだったし、「うそつき」と思われているのか、と思うと子供が不憫だった)そのときは子供の手前、先生と言い争う姿を見せるのも良くないと思って黙っていたが、親子でとてもショックを受けた事、確かに嘘をついた息子は悪いけれど、1学期の初めの学級懇談会で、その場にいた保護者全員の意見として「何か起こってからでは遅いので、起きそうなときには連絡帳でもいいから必ず親に連絡をしてもらいたい」とお願いしてあったにもかかわらず、そういったことの連絡もなく突然いろんなことを聞かされて腹立たしかった事などを伝えた。


担任の返事は初めは「私がそう言ったんですか?そのときに」というような感じで、忘れてしまっているようだった。でも、本人は「怒られる事はよくあるけど『うそつき』呼ばわりされたのは初めてや」といい、「先生は言いに行っても『うるさい』というだけで話を聞いてくれないし、もう学校にも行きたくない」ということがそのあとぐらいから何度かあることも伝えて、状況をやっと理解してもらったみたいだった。
ただ、「普段は本当にしかるといっても些細な事ばかりで、連絡しないといけないと思われるようなことではないし、そういうことは日常茶飯事なんですよね」と言われたので、「だけど、それが積もり積もって『うそつき』という認識を先生が持つほどになっているわけでしょう。『この子はこのままやったらうそつきになってしまう』と感じたときには連絡ぐらいもらいたいんです。そうしないと、私の知らない間にそういう状況が出来上がってしまう。連絡をもらえていれば学校に足を運んで事実を確認して、『うそつき』よばわりされることがなかったかもしれないんですよ」と訴えてみたが、のらりくらりとかわされたような気がしないでもない。
ちょっとエキサイトしすぎて泣きそうになっちゃったけど、なんとか自分の言いたいことは言えたので、いいことにしよう。
成績は、授業中にふざけたり、違うことをしていたりして話を聞いていないわりには悪くないみたいで、特に社会が得意らしい。誰に似たんだろう?