記述問題ができない

2,3日前からヘルパーの課題に取り組んでいて、選択問題のほうはわりと早くこなせたけど、記述問題がねぇ・・・テキストを読んで、そこから答えを導き出す、という作業を久しぶりに行ったのでとてもエネルギーを使った。
糖尿病療養指導士のときも、健康食品管理士のときも、それなりにテキストや講義と向かい合うことができていたのに、「独学」が久しぶりだからかまずテキストを読む、という作業に疲れた。
4つある記述問題のうち、ほとんどがテキストからの抜書きでごまかす事ができたのだけど、「自立支援とは」というテーマについての記述がどうしてもできない。テキストを読んで、ワードで文章を作ってみたものの、どうしても自分自身に感じるものがない。手ごたえも感じられないし、しっくりこない。他の課題を提出できる形にしてみたところで、いったん休憩をして頭を冷やす。もう1回テキストを読み返してみて、違うページにたどり着いて「こっちかな」と思える内容に行き当たったので、もう一度文章の練り直し。ワードの文章が出来上がったところで、Tクリニックへ診察券を提出に出かける。
帰宅後、個人懇談の時間ギリギリまで清書。個人懇談で熱くなりすぎて、かなり時間をオーバーしてしまったので、全ての事を投げ出して続きを書く。
書き終えて、家の前のポストに投函。息子を迎えに行く時間になってしまっていたので、何も持たずあわてて迎えに出る。途中で集配の郵便車とすれ違って一安心(我が家の前にあるポストの最終集配は午後6時ごろなのでちょっと遅めなのです)
なんとか「当日消印有効」を守れたので、今回はよし、ということで。