社会保険事務所

たくちゃんの喘息医療証をもらいに区役所に行ったついでに、そのまま阿部野橋まで足を延ばして、天王寺社会保険事務所に行って見た。
「3月までは会社が給料の保障をしてくれる事になっているけれど、そのあとは傷病手当を受けるように言われた」「社会保険からも外れるように言われた」
「その上で4月からは週1日ぐらい働くようにしたらどうかなど、傷病手当のこととかをあまり理解しているとは思えない発言があり、自分はどうすればいいのかを聞きにきた」というと、
「3月も仕事を休んでいるけれど、会社から給料が出ていることの証明と、4月以降も継続して働けない状態であることが証明されればいいので、できたら3,4月をまとめて請求してもらえるとわかりやすいし、おそらく継続して傷病手当を受ける事ができますよ」と教えてもらった。傷病手当の申請書類も貰ってきた。なんで自分でこんな事までやらないといけないんだろうか。
「4月からは社会保険を全部外れてもらうといわれた」というと、「それって『退職』ということですか?」と聞かれた。たいていはそう思うよね。それで、「健康保険を離れた後、任継にするか、国保に加入するか、どなたかの扶養に入るか、いずれかの方法があるわけですが、今の時点ではどうしようと思っていますか?」とたずねられた。今の時点では扶養に入る意思のないことだけを伝えておいた。