旦那さんが怒っている

今日もあんまり調子がよくなくて、半日は寝ていた(前日眠れなかった割には昼間も30分おきに目が覚めてしんどかった)のだけど、息子が学校に行くときに「ママ、あんまり寝てばっかりやったらあかんで。時々水分補給とかせなあかんで。それにパソコンばっかりやっててもあかんで。たまには寝ぇや」と言っていたので2時前には起きて洗濯物を干し、乾燥機をかけて注射があるから、と思って風呂に入って、と慌ただしくしていたら息子のご帰還。それから塾へ行く用意をして、バスに乗って上本町へ。今日は心療内科には行かないつもりだったので、そのまま整形外科へ。膝が余り痛くなかったので、腰の注射だけしてもらう。そのあと銀行へ行ってから耳鼻科へ。点鼻薬を処方してもらって薬局へ。


塾にメアドの変更を申し出たものの、それ以降また入退室のお知らせが来なくなったので、塾が終わってから対応してもらっていたらすっかり遅くなる。仕方がないのでハイハイタウンでラーメンを食べ、その旨を旦那にメールしておく。タクシーで帰宅後、明日の朝早く起きて宿題をするという息子のために、早めに一緒に布団に入ったが、そうこうしている間に旦那もご帰還。お茶を飲みに降りていった息子によると「パパは無口だった」とのこと。さぞかし機嫌が悪いのだろうと思い、そっと近寄ってみる。


「なに?」と明らかに不機嫌。「パパがご機嫌悪いかな、と思って」というと「あんまり良くはないね」との返事。やっぱり、と思いながらどうしたものかと佇んでいるとさらに「何?」と聞かれる。泣きたい気持ちをこらえて「どうしたら機嫌を直してくれるかなって考えてた」と答えると「それはむずかしいね」と。
この時点で「自分のせいで機嫌が悪いんだ」という思い、「どうしたらいいんだろう?」という不安でいっぱいいっぱいになってしまい、涙がポロポロ・・・・・


今の自分が何もできてないことはよくわかっている。やる気が起こらないのもしんどいのも、全部「甘え」なのではないだろうか。疲れて帰ってきて家にご飯がなかったら、気分悪いよね。
わたし、「奥さん」の仕事がなんにもできてない。やっぱり役立たずだ。でも、どうしたらいいのかわからない。考えても情けない気持ちと焦り、不安がごちゃごちゃになって涙が出るばかり。
泣いてたって役立たずなのは変わらないのに。やっぱり「しんどい」事を言い訳に使ってちゃだめなんだ。甘えてばっかりじゃダメなんだ。できてたんだから頑張ればできるはずなのに、甘えすぎてるんだ。


倒れそうになってもやらなくちゃいけないときなのかもしれない。