実の親から義理の親へシフト?

息子がピアノの練習に出かけて程なく家の電話が鳴った。
旦那がとってくれたのだが、私に替われと言う。
いつもおじいちゃんが朝食に飲んでいるオニオンスープを渡しておいたので
それのことだと思って、気楽に電話に出た。
相手は予想通り、おばあちゃん。
スープのお礼のあとから様子がおかしい。


「あんたにしか言われへんことがある」
「あんたに聞いて欲しいことがあるねん」
・・・・・?
「姉ちゃん(旦那の姉)がな、突然『結婚する』って言い出して・・・」
以下はちょっと差別的な言葉の続出なので、差し控えますが
話をしている途中から泣き出してしまい、手も付けられない状態に。
とりあえず、土曜日に話を聞きに赴く予定であります。


ようやく自分の親から離れられるかと思ったら
次が待ちかまえているとは・・・
しかも今度は至近距離にいるので、適当に距離を置くなんて無理。
えーっと、私は「嫁」なので
一番そう言う話から遠いところにいるはずなんですけど。
あー、先が思いやられる。
自分のことだけでもうっとうしいのに
人の結婚のことまで知るか〜〜〜〜〜〜〜