出血止まらず

ストレスのせいか、出血量は増えているし、生理痛もひどくてだるかったので、仕事の帰りに婦人科へ。
いつものことだが、午後診は誰にあたるかわからない。何でかわからないけど、ここの午後診で女医にあたると「はずれ」を引く事が多い。そして今回は、その「女医」にあたった。
症状を説明して、エコーで見てくれたが、「心配するほどのものではない」という。でも、もう本当にしんどいんだって伝えたら「手技的に残っている内膜を出してしまう方法もあるけど」といわれたので、いつまでもだらだら出血が続いてしんどいよりは、と残っている内膜をかき出してもらうことに。「ちょっと痛みがあると思うけど」といいながら、今更のように「分娩の経験は?」と尋ねられる。一応出産経験があることを伝えると「じゃあまだ大丈夫かな」といいつつ内膜をかきだしてもらう。「とりあえず、できるだけの処置はしたけれど、生理の終わり程度の出血はまだ少し残ると思う。それでも、1日か2日ぐらいでおさまるはず」とのことで、投薬も特になく終了。


落ち着いて考えてみれば、妊娠していないって言うだけで「掻爬」と一緒やんなぁ、と思うと何だか気が重くなっていっぺんに疲れが出た。


もう何もやる気が起こらない。
家に帰って寝ておきたかったけど、そういうわけにも行かず、息子と遠足のおやつを買出しに出かけ、ついでのように外食で済ませてしまった。