睡眠導入剤のための受診 その3 のはずだったのに

アモバンがなくなるので、仕事が終わってから心療内科に向かった。待合で座っている間は特に何も考えず、疲れていたのでぼーっと雑誌を眺めていたけど、いざ診察室に呼ばれて、先生から「今日はどうですか?」と尋ねられた途端に、今まで抑えていたものが全部あふれ出すかのような、何ともいえない気持ちがこみ上げてきてうるうるっとなってしまい、口を開こうにも何も言葉が出ず、涙があふれてきた。自分でも泣くなんて思いもよらなかったのでびっくりしたが、先生から「大丈夫ですか?」と尋ねられた後「眠れてる?」と言われたので、何だかおかしくなって笑いそうになってしまった。
ひとしきり泣いてから「取り乱して申しわけありませんでした。少しストレスがきつかったので」とやっと冷静にやり取りができるようになったが、「よかったら、ストレスの内容をきかせてもらってもいいですか?」との先生からの申し出にI藤とのことを話したら、また泣いてしまった。先生は「ご苦労なさっているんですね。でも、世の中にはいろんな人がいますから、その人が非常識なだけで、あなたがくよくよ思い悩む必要はありませんよ。そういう人はどこへ行っても同じことを繰り返すものですから、あなたのせいで辞めたわけではありません。でも辛い思いをなさいましたね」と言ってくださった。


人前で泣いてしまうなんて醜態をさらしてしまった。