どんどんだるくなっていく

I藤のことについて何も言わないさるちゃんにメールを出した。ずっと気になってたから。他の用事にかこつけてI藤の事(私が辞める原因になったと思っていること)をどう思っているか、聞いてみたけど、それに対しては返事が返ってこなかった。


体調はとても悪いです。だるくて仕事以外のことができない。仕事をしているときが一番幸せだ。それ以外は何もせずに寝ていたい。ご飯もおいしくないし、食べたくもない。仕事をする体力を維持するためだけに口に入れている感じがする。
気持ち的にもしんどいので、何とか楽になりたい、と思うのだけど「楽になる」ことは自分にとってどういうことなのかがわからない。一つだけわかるのは「死ぬ事は楽になることではない」ということだけだ。
朝はタクシー通勤が増えた。帰りは何とかバスで帰るようにしているけど、朝はしんどくてしんどくて、動きたくない。気力だけで仕事に行っているみたいなものだ。職場にさえ行ってしまえば、多少しんどくても仕事はできる。患者様と話しているときが一番充実して楽しい時間なのだけど、終わるとぐったりと疲れる。事務処理能力も落ちているように思う。疲れてくると、手がぽわーっとぬくくなって、眠たいときの子供みたいになって気持ちが悪い。
静かなところで1人っきりになりたいような気にもなる。本も読めないし、テレビも見れない。スーパーみたいな人ごみに行くと、なれた場所でもドキドキしてくる。「しっかりしろ、自分」みたいに思いながら生きているのがやっと、な感じ。


今日は帰り道、バスの中から動悸が始まった。寝不足がたまりにたまってどうしようもなくなったときみたいに。多少なりともちゃんと眠っているのに。動悸は家に帰り着いても続き、そのままベッドに倒れるように寝てしまった。しばらくしたらおさまったけど、ちょっとやばいのか、自分。