睡眠導入剤のため以外に診察に訪れる

近畿学会の帰りをピークに、軽いパニック状態が続いている。たまに仕事中にも動悸がするし、帰りのバスの中では程度こそ毎回違うけど、ほぼ毎日のように動悸がするようになってきたので、これはまずいかも、と仕事帰りに心療内科を訪れる。アモバンをもらいに行く以外で行くのは初めてだったし、前回の受診で泣いてしまって醜態をさらしているので何となく行きにくい雰囲気ではあったのだけど、そんなこといってられないし、違うところに行って初めから説明するなんてできそうになかったので、とにかく歩いてビルへ向かった。


仕事帰りのせいもあって、待合で座っている間もドキドキ、そわそわして落ち着かない。雑誌を手に取る気にもなれないぐらい緊張しているのか、だんだん動悸がひどくなっていくのがわかる。
診察室に呼ばれて「どうしましたか?」と尋ねられ、「ドキドキするんです」と答える。少し話を聞いてもらっているうちにおさまるどころかだんだん激しくなってくる動悸に耐えかねて「先生、今心臓が口から出そうになってます」というと「え、そんなに?」といって脈を見てくれて血圧を測ってくださった。たった1分かそこらの事なのに、ものすごい動悸で胸が締め付けられるような感じがして思わず目を閉じてこらえてしまうぐらい辛い。
脈拍は100/分以上、血圧は150/92もあり、「さすがにこれはしんどいはずですね」と。そういえば最近休みがなかったもんなぁ、と思い前回の受診日から今日までのスケジュールを話したら「オーバーワークですな」だって。「全然休んでないじゃないですか」といわれてしまった。これでも、職場の引越しのころのことを考えるとずいぶん楽になって、自分の勉強とかにも時間が使えるようになってきたのに。


とにかく、今の身体症状(パニック、帰宅後は倒れるように寝てしまう、でも夜は眠れない、しんどくて時間があるとゴロゴロしたくなって家の用事ができない)は体が悲鳴をあげている危険信号なんですよって言われた。「こんな状態で家でゴロゴロしたくなるのは当たり前です。もっとゴロゴロしていてください」なんていわれたけど、そんなことしてたら家の中が崩壊しちゃうって。
「とりあえず仕事が済んで、ホッとしたときにパニック症状が出るようなので、リラックスできるように精神安定剤を出します。夕食後に飲むように、と処方には書くけれど、仕事が済んで家路に着く前に飲むようにしてみてください」といわれて、メイラックス1mgが処方された。


仕事を頑張りすぎて、緊張しすぎているんですね。もっと力を抜いてリラックスできるようにしましょう。といわれて昔、旦那と付き合い始めたころに知恵熱を出したことを思い出した。全然成長できていない自分に気づかされて、ちょっぴり嫌になった。