今年もやっぱり開催

前日までが天気がよくなかったので、心の中で中止になることを願っていたが、願いは届かず、絶好の運動日和に。今年は職場から行くのは辛かったので、息子を連れて、直接現地の駅で待機するほうを選ぶ。時間とともにいつものようにそれなりの患者様たちが集まってこられる。


多少疲れて、ショートカット組に混ぜてもらったり、昼休憩は子供たちとして、問題の答え合わせや点検などは他のメンバーにやってもらったりしたが、仕事だと思っているせいか、パニック状態になったりするようなことはなかった。今年もめでたく狙ったかのようにブービー賞をいただく。みんなで喜びを分かち合ったあとは即行で帰ったが、息子と二人になったぐらいからまたドキドキし始めて軽いパニックに。


家に帰ったあとはとにかく寝させてもらっていたが、途中で婦人部の家庭訪問が。中途半端な状態で起きたので動悸はますます激しくなり、「とにかく体調が悪いので、申し訳ないけど『一緒に行く』とかいう約束をすることはできません。自分の体調で行けそうなときは必ず出席しますから」と会合に一緒に行きましょう、といわれる誘いを丁重にお断りする。
むりやりごはんを食べ、言い切った以上は行かなければ、と同時中継にも赴く。話を聞いているのも辛く、叱咤激励されているのも堪える。
帰宅後は早めに布団に入るが、あまり良く眠れず。