ブロック注射は月4回まで

今日は午後は休診で留守番だけだったので、久しぶりにリハに行こうと思っていました。
パソコンの前から立ち上がろうとしたら右のでん部から膝の外側にかけて、かなりの激痛が・・・。しかも動けない・・・これは思いっきり坐骨神経痛に違いない!と思って少し早めに職場を出て整形外科へ。予約外の診察だから時間がかかるだろうけど、どうせ心療内科にも行くからまぁいいや、と思っていったらなぜか空き空き〜、というわけでリハビリにも呼ばれず、すぐに診察室へ。
ところが、うつ伏せになっている横へT院長がしゃがみこんで、こそっと「めっちゃ細かいこと言うて申し訳ないねんけど、ブロック注射は週1回で、月4回までが保険が利くんよ。で、今日は5回目なんです。首・肩と腰を比較すると、少しだけ首のほうが安いから、今回の腰の分は保険扱いにして、この前の首の分を自費ということで精算してもらってもいいかなぁ」と相談に来てくださったのでした。いつも駆け込みしている私に気を使ってもらって申し訳ないことです。
無事に注射をしてもらい、事務さんに迷惑かけて精算を済ませて帰るときはまだ少し足を引きずるような感じだったけど、心療内科に通う頃には結構普通に歩けました。
T先生、ほんとうにありがとう。