迫ってくる孤独

さるちゃんから、12月いっぱいで辞めることにした、とメールが来ていた。ある程度予想が出来ていたことだけど、やっと決着をつけたのかって感じ。Y子も12月で辞めてしまうし、H恵は出産準備のために12月は火曜日しか来ないし、だんだんさびしくなるなぁ、と思っていたら、R子も辞めるという。療養指導士の更新済むまではいると思っていたのになぁ。春ぐらいを目処に少しずつ仕事量をケアマネの方にスライドさせていってうさぎにうつるって。これもある程度予測できていたことやねんけど。もう院長とも話も済んでしまったし、残されるのは私一人。
いつかそうなるとは思っていたけれど、こんなに早く、いっぺんにみんながいなくなるなんて。
家に帰って旦那に話してから、なんだか悲しくなって先に布団に入ったら涙が出た。