大人気ない自分

洗濯物を取りに降りていて、あがってきたら水の音がする。あれっと思ってのぞいて見たら旦那が「(自分の)机の上が片付かないから缶を洗ってるの」という。ほどなくして家の電話が鳴って、あんまり出たくない私としては旦那に出てもらいたかったのだけど、「手が離せないからだめ」と。また鳴ったのでやっぱり出てほしかったけど、留守電にいったん切り替わった後はすぐに留守電になってしまうので、仕方なく自分でとった。缶ぐらいその辺に置いたって電話ぐらい取れるのに、と言ったら「手が空いてないんだからそんなこと言われてもできないでしょ!」と強く言いかえされてなんだか無性に悔しくなった。
台所が片付いていないから缶を置く場所もないし、片付けていないのは私だから、片付けない私が悪いんでしょ、みたいな気持ちになって、風呂に入る予定を変更して台所を片付けることにした。途中で話しかけてくるから聞こえない振りをしていたけど、「今度の木曜日に『ツ』さんが大阪で会えませんかって。どうする?」と聞いてくる。九州から出てくる人を無視できないでしょ。なんか、私の体調とか、機嫌とかどうでもいいんだなって感じでやっぱり家のことは自分がやらないとどうにもならないし、もうこわれちゃってもいいや、って気分です。ちょっと赤信号かな?