おしりの様子を見てもらいにKクリニックにいってきました。サーカネッテンやヘモクロンをわりと真面目に飲んでいたせいか、ポステリザン軟膏をサボっていたわりにはきれいになっているようでした。早口だけど、要点をしっかり話してくれる先生で、なぜ院長が「あなたは行かないほうがいいよ」と言わはったのか、よくわかりませんでした。指診から直腸鏡まで、ひととおり見てくれて、「内痔は1個あるけど、今すぐどうこう、いうほどたいしたものではありません。外にも腫れがあるけど、これも大した事がありません。それよりも洗い過ぎて周りの皮膚が少しただれているので、洗い過ぎないように。ウォシュレットは5秒長くても10秒ぐらいで。水分をポンポンと吸い取らせるような感じでふき取ってあげてください。」とのこと。とりあえず、強力ポステリザンからボラザGに変更。
初診で、問診が長かったり、採血したりしたわりには1時間弱で終了。
せっかく松屋町まででかけたので、ついでに長堀へ出てインディアンカレーを食べようとしたが、月に1度の定休日でした。残念。
しょうがないので、上六に戻り、薬局で薬をもらう。そこでまたF先生とあれこれしゃべる。仕事のことになると、つい熱く語ってしまって、進歩していない自分に嫌気が差す。