その2 

たくちゃんがピアノの練習に行くというので、その合間をぬって心療内科へ処方箋だけをもらいに。土曜日もろくに話していないし、その前後からちょっと気分変容というか、自分の感情コントロールがうまくいっていないので、ゆっくり話を聞いていただきたいところなんだけど、明日は休診日だしなんだか今週はうまく主治医と呼吸が合わない感じがするので、来週までの課題山積みってところでしょうか。
トレドミンを飲んでいても、今週は昼間が眠たいし、今日もなんだかんだ言って、子供より昼寝してるし。疲れがたまっているのか、また調子がよくないのか、自分では判断できない状態に入っている。少なくとも、いま心療内科に行けば、せっかく泣かずに診察室から出てこれるようになっていたのに、また泣いてしまうに違いない。
パパの海外出張がまた増えてきたことや、「家のご飯がおいしい」といわれることに対するうれしさと裏返しのプレッシャー。
実際にはすでに休んでいるのだけど、自分のために仕事を休んでくれていると思っている子供から発せられる「ママ、ごめんな。仕事休んでくれてありがとう。」という言葉や「明日も具合が悪かったら、休めばいい」といったときの「えっ、2日もいいの?休んでくれてありがとうな」という台詞には胸が締め付けられるような思いがする。こんなこどもにまで気を使わせていたのか、と反省することしきり。
今日は1日一緒に家で過ごせたけど、どんな風に感じてたのかなぁ。