昨夜は日記を書いているうちにちょっと泣いてしまった。自分でもわかっているのにどうしようもない感情。
誰に伝えたところで、解決しないような気もするし、だからといってそのままにしておいてはいけないような気もするし。「辞める」「辞めない」という葛藤、「辞めさせられる」というマイナスな感情。「全てをとりあげられるほど、役立たずな自分」という自責の念。
決断したはずなのに「じっとしていられず、動いている自分」に「本当はやっぱり仕事もできるんじゃないか」と思ってしまう。動いた後、しっぺ返しを食らうことも分かっているのに。
今日は子供が初めて学校を休んだ。
はえらくハスキーで、痛々しい声だったが、そこからは回復しているみたい。少し、ゆっくりすればいいんじゃないかと思うし、昨日ははじめて「2年3組のみんなと離れたい」と泣き言も聞いたし。今ここで、息子を守ってやれるのは自分しかいないとも思う。自分の親は私を守ってはくれなかったから、息子には「ママがついているよ」と教えたい気持ちもある。
親としての自分の立場を考えれば、家にいるのがいいのかもしれないけれど、本当にどうしたいのか、もう分からなくなっている。
今日は息子といよう、と決めたので心療内科にはいけないし、明日は休診日。金曜日には薬だけでももらいに行かないといけない。土曜日のことも決めていないし、また「決断できない時」にはまっているみたいだ。