だんだん自分に対するマイナス思考が大きくなってきている。
「やらなければ」という気持ちで行動することが増えてきているので、かなりしんどい。「家にいるから、ご飯作らないと」とか「片付けないと」とか。昨日は結局あるもので夕飯を作ったけれど、それでもご飯を食べた後は台所に洗い物をためておくことが出来ずにいる。洗濯物も、たたんだりして片付けないと、落ち着かない。やっている最中からとても気持ちも体もしんどいのに止められない。「今洗わないと」とか「今片付けないと」とか考えてしまって、重くなった体を引きずるようにして、ため息をつきながら作業している。このままだと、家事をすることもうつの原因になってしまうのではないかと不安になる。
今日は家を片付ける気力も出てこないし、昼から息子のカードにシールを貼るのも少しだけにしようと思っている。
お昼ごはんは昨日のうちに握っておいたおにぎりと、これまた昨日の味噌汁でいいと言ってくれているし、問題は夜に何を食べるか、だ。こういうことを考えるのがしんどくて、頭が痛くなってくる。今週は整形でボルタレンを出してもらったので、当分内服には困らないけど、薬に頼りすぎるのもよくないので、できるだけ我慢している。
昨日、心療内科に処方箋をもらいに行った時も頭痛のピークで、呼ばれたことにもすぐには気がつかなかった。診療所につく頃から雨が降ってたので、低気圧に負けているのもありそうだけど。
身体症状のあれこれが、全て自分の気持ちのストレスの表れのように思えたり、周りに迷惑メールを送ったりしているのではないかと考えたり、主治医にも、実はものすごく負担をかけているのではないかとか(これはよく思うけど)、「自分の存在が他人の負担や迷惑になっているのではないか」という気持ちが大きくなっている。
なんだか、うまくいってないなぁ・・・