困った連絡

今朝、I上さんからメールが来ていた。「連絡を取りたいので、電話してもいいですか?」と。正直、返事に困ってしまう。仕方がないのでR子に電話を入れる。申し訳ないけど、仕事の事は彼女に聞いてもらうように連絡した。それ以外のことは即答できないかもしれない旨を一応返信しておいた。
I上さんが、院長から私のことをどんな風に聞いているかによっても対応の仕方は変わってくるし、何しろ私自身は「I上さんのことはI田さんに任せているから、あなたの出番はない」と言われてしまっているのだから、下手な事をして院長の機嫌でも損ねたらI上さんの今後にもかかってくるし。変なとばっちりは受けたくないし、受けさせたくない。
メールを送った後、風呂に入って出てきたら、I上さんから着信とメールが届いていた。人のメールはよく読んでもらいたいなぁ。
「連絡くださってありがとう。初めての経験で不安で一杯です。chopperさんに早くよくなって帰ってきてください!」と書かれてあった。
院長はI上さんには私のことをどんな風に話しているのか?「厄介者」で「戦力外」で「責任のある仕事をもう任せられない」と考えているならば、そのことはI上さんに告げるべきじゃないの?私の復帰を待ってくれているI上さんの不安な気持ちはよく分かる。「早く帰ってきてね」といわれるのは辛いが、そういいたい気持ちは痛いほどよく分かる。でも、「一切手出しをしないように」という感じで言われている私にはどうしてあげることも出来ない。今回はメールの返事も出来ない。もう泣きたい気持ちで一杯だ。
着信を見たときは携帯を投げそうになった。メールを見たときは涙が出た。どこかへ逃げてしまいたいような感じがする。
私はどうしたらいいの?