今日は息子の日赤アレルギー外来のデビュー。8:39のバスに乗って日赤へ。元・主治医から送られてきた紹介状はただの診断書でした。おかげで少し話がややこしくなったけれど、喘息の検査からアレルギーの検査、EBウイルスの検査まで初診患者として、きちんと検査をしてもらえたと思う。おまけに次の診察日には、スコア次第ではあるが、卵黄についてチャレンジテストをしてくれることになった。今までは「家で食べる練習とかしてる?」と聞かれることが多かったのだけど、病院が開いている時間帯に家でゆっくりチャレンジさせている時間なんてなかったので、ずっと除去だけでやってきただけにありがたい話である。
息子は、またそのために私が仕事を休むと思って、多少の遠慮があるみたいだけど、やっぱりちょっとうれしそうだ。こんなときは、やっぱり仕事を辞めて家にいる事も必要なのだなぁ、という実感がある。