もてあまし気味

うちの家族は、というか男どもはママの事が大好きです。嬉しいんだけど、しんどいときにべったり張り付かれるとうんざりします。
いかなごが炊き上がって、やっとすわる事が出来たと思ったら、旦那がべったりくっついてくる。「パパは寝るから、ママも早く来てね」という。「うん」と返事をしているのだから、もう離れて欲しいの!
そうでなくても、息子のいない土曜日や日曜日はパパと一緒にお出かけしてるでしょう。どんなにしんどくても、途中で休憩する事があっても出かけるでしょう。
やっとこさ、家の用事が済んでホッとしているところにくっついてこないで欲しいの。
息子にもいつも同じように言ってしまう自分が嫌だけど、「しんどいときはあまりべったりくっついてこないで」というのが正直な気持ちなんです。
今日はそう言っているのに、離れようとしないので、ちょっとイラっときてしまい、「○○ちゃんと同じことしないで。あんまりしつこくすると、今はとてもしんどいんだからもうどこかへ行ってしまうよ」と言い放ってしまいました。
「だって〜〜〜〜〜」と未練たっぷりのパパは仕方なく3階に上がっていきました。
今日は風呂では息子からも「だって〜ママが好きやからくっつきときたいねんやんかー」といわれて「それでも、しんどいときは離れといてもらいたいわ〜」と答えたし、どうして親子で同じ行動をとるかなぁ。



今は誰にもかまってもらいたくないのに・・・ご飯を作ったり、いかなごを炊いたりしている私は、「もう十分元気になっている」と思っているのかなぁ?
薬の量も増えて、「本格的に薬物療法をしっかりやろうと思う」といわれた事も話しているのに・・・

それでも、ちょっと家族を拒否するような発言をしてしまった自分が嫌になる。今までなら「しゃあないなぁ」と受け止められていた事が受け止め切れないことはもどかしい。
なかなか、「おかあさん」になりきれない自分が存在する事が辛い。
主治医は、「お母さんが家庭の中の舵をうまくとるようにしないといけない」とおっしゃるが、それ以前に、今の状態のわたしに家族がどっかりとのっかってきてしまったら、つぶれてしまいそうな気がする。
そうなったら、逃げてしまいそうな自分がいる。今だって逃げられるものならどこか遠くへきえてしまいたいぐらいなのに。



わたしはどうすればいいの?
先生、たすけて・・・・・