気分はあまりよくない
今朝は、息子を見送ったあと、布団に戻ってはみたものの、おばあちゃんから電話があったり、担任の先生から電話があったりして、気分的に落ち着かない状態で、結局そのあとから起きている。
トレドミンからデプロメールに変更になったことでの気分変容や、体調の変化はまだ特に感じられない。
朝昼ごはんを食べがてら、日本橋にジャンクのプロジェクターを買いに行く。目的のものを購入後は、ザウルス斜め向かいのこじゃれたリストランテ(?)へ。パパは鉄板焼き定食を、ママは日替わりランチ(鶏のから揚げ葱ソース)を食べる。全体的に薄味でいい感じ。パパはたいそうお気に入りのようで、「毎日でもいいなぁ」と言っていたが、私自身は味覚が落ちているのか、葱の味だけが残ってしまい、『本当はおいしいのやろなぁ』という印象でしかなかった。食事がおいしくないので、ご飯を作ったりするのが少ししんどい。
今日は、おばあちゃんが1人だから、と夕食に呼んでくれたのでご飯作らなくてすんで助かった。


でも、いかなごは炊かなくっちゃ。
やっぱり、500gと1kgを別々に炊くのは面倒なようで意外といいことが分かった。
いかなごを炊くのは少し面倒だけど、ある意味「仕事」になっているので、できることなのかも。