僅かな時間を人と過ごすと、ものすごく疲れる。『はる』ちゃんを抱いている間は結構よかったけど、家に帰ってからどーんと疲れが出たって感じ。それでも横になろうか、というような状態でもない。起きてネットをしていても疲れるばかりだし、買い物に行くのもやっとこさっとこ。どっこいしょ、と気合を入れないと動けない。
出かけた後だからか、夕方がものすごく眠たい。スーパーで買い物するのもいい加減。今日はもともとのメニューから変更になったせいもあるが、なかなか決められず、ウロウロするばかり。さすがに立ち往生するほどの事はなくなってきたが、予定が狂うととことん狂うなぁ。自分が食べたいものが見つけられないから、家族に何を食べさせていいのかも分からない感じ。
家に帰る道々が眠たくて辛い。これから帰ってご飯の支度をしないといけないのに、どうしよう、とか考えながら帰っている状態。家に帰れば、何となく地道にごはん作りはできるんだけど、これがまた時間がかかってしまう。今日なんて、迎えに行く前にごはんのスイッチは入れておいたから、帰ったらコロッケを並べて、きゅうりを切ってモズクと和える。味噌汁のだしをとって、味噌をといたら麩とわかめ、刻み葱を入れるだけなのに全部出来上がるまでに、息子は半分ぐらい食事を済ませてしまっている。できるだけ一緒にごはんを食べようと思うけど、自分はさわらの南蛮漬けをパックから出して食べるだけ。ごはんも味噌汁も、もずくも同じように食べるが、なんだか味が無いような気がする。食後の薬を飲むと、疲れがどっと出て片付けるのもしんどい。
息子がピアノの練習に行っている間にパパから電話があったので、一緒に風呂に入るわけにも行かず、パパを待つ。そうしないとごはんがどんどん遅くなっていくから。1分でも早く帰ってきて、さっさとご飯を済ませてもらい、早く横になりたい。
昼間は何となく、横になれずにいるけれど、薬が変わったせいなのか、夕方を過ぎるともう体を起こしているのが辛い。早く横になりたい。