行動のコントロールもできてない

気分は良好とはいえないが、まずまずってところ。
でも、自分の行動の制御ができていない。
「家事」が「仕事」化しているような感じ。
前回の診察のとき「何もしない日を作る」って話をしたのに、結局何もしない日がなかった。
出かける予定があるから、前もって少し無理なスケジュールを立てて病院めぐりまでしたのに、結局、出かけた日にも一杯用事してるし。それも毎日してるし。昼寝もほとんどできていない。寝たら起きられないのがわかっているのに、ギリギリの時間まで横になってて、無理しておきて動き始めるからしんどいし。
息子を迎えに行くときになって、あわててごはんのスイッチいれるとき「いったい何をしてるんだろう、自分は」とか思ってしまう。


一つずつしかできないから、1箇所に集中すると、他の事ができなくなってしまう。
かがんで床を拭いたりするようなことが多いので、腰もずっと痛いのが続いていて、ボルタレンのお世話になりっぱなしだし。でも、やりはじめたらやめられないし、いつ、この気力がぷちっと切れてしまうかわからないので、出来るときにやっておかないと、というあせりも生んでいると思う。


いろんなところに急に出かけて、人ごみの中にいる時間が長かったからか、今日の同中では少しパニックになりかけた。会合は刺激的だ。刺激も受けないといけないと思うけど、長い時間と大勢の人の中にいるのはやっぱりまだ辛い。


帰りに買い物を済ませて、帰宅後に洗濯物を干して、とりあえず横になったら起きられなかった。
ごはんも最初の予定と違う部分があったりして慌てたけど、何とか食事だけは済ますことができた。
寝る前に、旦那が声をかけてくれる。
私を気遣って、優しい言葉をかけてくれるのだけど、充分な事ができておらず、体調不良ばかりを訴えている自分が悲しくなって涙が出る。


先生は「あせらずに、ゆっくりとね」「くよくよしないで」とおっしゃると思うのだけど、今の自分はどうなんだろうか。