グレーゾーンを大切に

今日もF先生と、討論になる。主治医から言われた事や、食洗機のことなど話していても、今日はかみあわず不愉快な気持ちだけが残ってしまった。心療内科でも、整形外科でも「家事はほどほどに」って言われているのに、自分の行動のコントロールができないんだから、どうしようもないやんか。「手を抜くところはもっとうまく手を抜いて、世間の人たちは半分ぐらいの力でやってるんやから、あなたの場合25%ぐらいの力でやるつもりでやればちょうどいいんじゃないの」って、そんなことできたら病気になったりしないよ。
「今の私は『All or Nothing』だから」って言ってるのに、「そんなことは仕事だけでいいねんて。もっとグレーゾーンを大切にして、たくさん持つようにしないと」
グレーゾーンを持てる力があったら、もっとお気楽な人生を送ってるって。