気乗りのしないおでかけ

今日は処方箋の期限が切れるため、わざわざ上本町まで薬をもらいに出かけてきた。
昨日までは覚えていたはずなのに、朝の薬を飲むまで気が付かず、その事にもへこむ。
それでも、今日は普通ゴミの日であったので、量を調節しながらゴミを出す。薬を取りに行くのに起きておくならば、と台所のカウンター上においてある棚を掃除してみた。全部きれいにできたわけじゃないけれど、期限の切れた食品なんかは捨てたり、景品でもらって使っていない道具類はバザー用に袋に詰めたりして、結構なゴミが出た。
生ゴミ優先でとりあえずゴミ出しをして、そのあとは埃だらけになった自分を風呂でさっぱりさせてから外出。
天気がどんよりしているせいか、気分もあんまりよろしくない。出かけたくないところだけど、そういうわけにも行かず、バスに乗って出かける。