ほめてもらいたいの

主治医から言われた事はすごく当たり前のことだとわかるんだけど、体と頭が一致していないので、なかなか行動をコントロールできない。
昨日は、朝から風呂に入って腰を温めて、そのままアモバンを半分飲んで寝てしまった。
その分、夜は食洗機がくるのに備えて台所を頑張って掃除したけどね。


ところが、今日は本当に置けるかどうか、とか分岐水栓が必要かどうか、とかの見積もりに来ただけだったみたいで、思いっきり肩透かしをくった。セシールの荷物が届き、気分もずいぶんなえていたので、息子の毛布だけ洗濯して、また昼前からアモバンを半分飲んでふて寝。
夜には、旦那が「せっかくきれいになっているし、不用品を出す手間を考えたら今日がいいから」とガスコンロを入れ替えてくれた。古いのをどけたら、汚いのがわかっているから掃除するのが嫌で、本当はやりたくなかったんだけど、旦那のやる気をそいでしまうのは、悪いと思って頑張った。


息子が「違う家に来たみたいやなぁ。ママ、頑張ってえらいなぁ」ってほめてくれました。
でも、「今の頑張りは認められない」と言われた先生の言葉を忘れないように、調子に乗り過ぎないように、体をいたわりながらやるように心がけなければいけないなぁ、と感じます。
こんなに頑張って、台所をきれいにしても、旦那に「頑張った?」と聞いてしまう自分が悲しい。「すごくきれいになったね」って言ってくれているのに、それ以上ほめてもらいたいの。ほめ言葉を要求してしまう自分が悲しい。