息子、体調崩す

3時過ぎに息子が「頭が痛いから」と学校からまっすぐ帰宅。気休めにトランサミンを飲ませて着替えたあとしばらく休憩。ピアノのレッスンは行くけど、練習は休む、というのでおばあちゃんに連絡させる。
しばらく寝不足も続いていたし、学童でやっている子供劇団の発表会や、ピアノの発表会のことで結構いっぱいいっぱいなんだと思う。
頭が痛いといいながら「退屈やから何かしてもいい?」と聞きにくるので、3階へ上がり、一緒に布団で寝っころがる。時間が来て、息子はおばあちゃんのところに行ってしまったが、私はどうもそのまま眠ってしまったらしい。
旦那のヘルプの声で目が覚めて、できることを手伝う。
主治医は「どこまでもついていかなくてよろしい」とおっしゃっていたし、自分の出番は決まっているので、それまで寝ていたのは正解だったかも知れない。