病名がついてから1年

主治医から「典型的なうつ症状ですね。治療方針を切り替えます」と宣言されてから1年が過ぎた。長くて短い1年だった。明日の診察ではそんな事が話題に出せるだろうか?


でも、この1年、辛くて苦しい時期のほうが多かったけど、やっとましになってきたかなって思えるようになってきた。少し自分をいたわろう、とか、ゆっくりしよう、とか。
そんな矢先に、ゆっくりやらざるを得ない事態が起きた。あんまり出血を伴う怪我をしない私だけど、今日はたまねぎを切ろうとしてつるっと滑った包丁で小指をザックリいってしまった。水道水で洗いながら、「あー結構深いなー」とか思っていたのだけど、まったく止血する様子がなかったので、息子にティッシュを持ってきてもらって、何重かに包んで圧迫しながら近所の大きめの病院へ。
ずーっと頭の上に手を載せて歩いていったんだけど、受付も終わりかけで、初診票やら問診票やら書かされるのにも参ったし(止血できないじゃん)ずっと待合でぽつんと待たされる。途中で無愛想な看護師がガーゼを持って様子を見に来るが、止血できていない様子を見て清潔ガーゼで包んだあと「とにかくしっかり圧迫して、勝手に手を緩めたりしないように」と言い放って診察室へ戻る。その後もガーゼが赤く染まってきたんで手を頭の上にあげていたら、受付の人が心配して見に来てくれた。そしたらさっきの看護師が「とにかく心臓より高い位置でしっかり押さえておけば必ずいつか止まりますから」だって。
いやいやいや、その程度で止まりそうやと思ったら病院なんて来ないって。ご飯の仕度の途中やったし。縫われる覚悟で行ったけど、ヒビテンで消毒したあと、ステリテープで留められておしまいでした。明日、朝一で消毒に行って、不安やったら整形で診てもらおうっと。


明日は心療内科で傷病手当も書いてもらわなあかんのに、どないやねんな、まったく!!!