自分が悪い

朝から旦那にしかられました。
朝の忙しいときにグジャグジャ言う私が悪いのです。


昨夜、息子と食事をして帰り、旦那の分も買って帰ったものの、翌朝食べるものを用意できていないなーとうつろな頭で考えていました。
そこへ旦那から電話があったので、息子が帰ってきたら自分でコンビニに行くつもりがあるけれど・・・と話をしました。息子は思ったほど早く帰ってこず、結局旦那が近くまで帰ってきていて、コンビニに寄ってきてくれる、というので買い物を頼みました。
買ってきて欲しいものは
週刊ジャンプと、(みんなが)朝食べるパン」
と伝えたつもりでしたが、旦那には
週刊少年ジャンプパパが朝食べるパン」
と聞こえていたようで、帰宅したときに雑誌しか渡してくれないのを少し不思議に思っていたのですが、何も聞かずに黙っていたのです。


今朝になって、自分たち(私と息子)の食べるパンがないことに気がつき
「パパ、昨日自分の分のパンだけ買ってきたでしょ」
朝食べるパンを買ってきて、と頼んだのに」
というと
上記のような話で
「いつもみんなの分を一緒に買ってるやん」
と言うと


「朝で忙しいのに、今そんなこと言われてもどうしようもないでしょ!!そういう風に聞こえたんだから」


そう言い捨てて出勤していきました。


たまたま食パンが1枚残っていたので、息子にはそれを食べさせて学校へ出しました。


昨日確認しておけばよかった
昨日自分でコンビニに行けばよかった
今朝も何とかなったのだから、黙っておけばよかった
後悔の念が後から後からわいてきます


朝から気分を悪くさせてしまって旦那に悪いことをした
息子にも朝から言い争いのようなものをみせてしまって悪かった
全部自分が悪いと思い、とても悲しくなった


たった一つ、自分が楽をしようとしたせいで、確認を怠ったせいで
みんなが気分を悪くしているのではないか
こんな私は必要ないのではないか
そう思えて、今日も朝から伏せっています