今日は泣かなかった^-^


いつもの薬が2週間分あるので、診察に行かなくてもよかったのですが、
頓服のデパスがあと1錠しかないこと、
ちょっとした心境の変化や1週間のアクシデントの報告、
そろそろ傷病手当にも終わりが見え始めたので、自立支援医療の申請の相談
といくつか話しておきたいこと、というか聞いてもらいたいことがあったので受診しました。


診察では
デパスを就寝間に飲むと、翌日の午前中がだるいが、気分は悪くないこと
息子と一緒になって大泣きしたこと
朝から夫にしかられたこと
火事騒ぎで夜遅くに家の回りに消防車がたくさん来て騒がしく、ドキドキしたこと
などを話しました。


夫にしかられたことで、今までは「全部自分一人が悪い」と言う風に考えてしまってメソメソしていたけれど、
今回は「悪かったことは確か。だからもう少し自分が家のことをできるように元気にならなくては」と考えた、と話すと
「まぁ、そこら辺は無理しすぎないようにね」
と軽く釘を刺された(いつもこうやって少し快復したあとにドーン!と落ちるので・・・)


子供と大泣きしたことについては
「息子さんがちゃんと自分の感情をはき出すことができているのはいいことだと考えましょう。子供なんて、大人が考えもつかないようなことを言って驚かせるときがあるけれど、それはそういうもんだと認識していきましょう。それに、お母さんも自分の感情をお子さんに対して表現することができたことは進歩だと思いますよ」
と褒められたような諫められたような・・・・・?


自立支援医療の申請について相談したところ
「そうですね。申請すれば通りますから、じゃあ7月から申請するようにしましょうか。7月の初めの受診は印鑑を持って午前中に来てください。手続きのための用紙は全部そろってありますから、診察後、書類を書いてその足で申請に行けば、その日から適用されることになりますからね」
とまあ、あっさりと終わってしまった。
ちょうど水曜日に、日赤を受診することになっているので、全部いっぺんに済ませられそう。


今日はアクシデントの話をしているときに少し涙ぐんでしまったけれど、泣いてしまうことなくちゃんと普通に診察室を出られたことに○。
ずっと頭では思っていたけれどなかなか言い出せなかった、自立支援医療の申請についても思い切って相談できたので○。


いつかはなまるがつけられるようになるといいなぁ・・・・・