火事騒ぎ

息子と布団に入っているとなにやら外が騒がしい。家の近くを結構な台数の消防車が走り回っているようで、サイレンも大きな音のうちに止まったところを見ると、どこかで火事なのか?
消防隊の人が何かを叫んでいる。
「先ほどこの方面での火災通報を受け、出動しておりますが、火元が不明です。何かお心当たりのある方はお知らせください」
そんな風に言われるとなんだかきな臭い匂いがしているように思えてしまう。4階から周辺を見渡してみたものの、火の手も上がっていないし煙も見えない。消防隊の方たちも必死になってかけずり回っておられる。自分の中の不安を打ち消すように、息子に「何かあったら消防隊の人が頑張ってくれるから。とりあえず、今、この辺で火事は起こってなさそうやよ」と言い聞かせて再び布団に戻る。
息子がやっと寝息を立て始めた頃、再度消防隊の方が何かを言っているのが聞こえてくる。
「火災通報を受け、付近一帯を捜索いたしましたが、現在この地域では火災は起こっておりません。もう一度巡回をして消防隊は引き上げますので、どうかご心配なさらずにお休みください」


夫はパソコンとテレビに囲まれて、事態を全然理解しておらず
「本当に火事だったら逃げ遅れるタイプだね」
と笑いあったけれど、一人になったらドキドキしてきた・・・・・


今日もデパスに頼って寝ることにしよう。