いよいよ申請

薬局で薬も受け取り、住所などの情報もしっかり手に入れ、開けてしまった診断書も元通りに封をして(薬局でのりを分けてもらいました^^;)
邪魔な荷物はいったん家において、必要なものだけを持って再度出発。ところが、保健センター方面に向かうバスはことごとく出たあとで、仕方なく雨の中をてくてく歩いて区役所へ。保健センターは区役所の2階と3階にあります。しばらく案内板を見て、3階へ行ってみたら実は2階に窓口があることがわかり、2階へ下りる。
番号札をとる機械が設置されていたのだけれど、窓口が空いていてすぐに呼んでくれました。
申請書を書く間、じーっとみつめられているのはあんまりいい気がしなかったけれど、手が止まるたびに丁寧に教えていただいたので、よかったと思うことにします。
書類を書いて、印鑑を押して、保険証と診断書とともに奥の方へ持って行かれてしまいましたが、担当が違ったのか、別の方が健康保険に扶養家族がいないか、とか住所に間違いがないか、などといった確認の質問をされました。全部答え終わったところで、
「それでは書類は大阪府のほうに送っておきますので、受給者証は医療機関に届くと思いますから、本日はこれで帰っていただいていいですよ。ご苦労様でした」
というお言葉とともに手続き完了。


そして、息つく暇もなくバスに乗り、社会保険事務所傷病手当金の申請書を提出に行って、今日の用事はおしまい。
あ〜疲れた。