多少、復調?

昨日で息子の前期夏期講習が終わった。といっても来週はワクワク理科実験が3日間あるので、またそれについて行くけれど。


デパケンRのおかげか、少し気分がましになってきたので、延ばし延ばしにしていた用事を済ませた。
・週末のピアノ発表会に向けて、靴を新調する
・8月頭に行われる校庭キャンプに必要な物を買いに行く(ジャージとふきん)
・息子の携帯のネックストラップを新調する(振り回すのでぶっちぎれた^^;)


息子が塾で勉強している2時間ほどの間に電車に乗って、2つほど先の駅まで行って地下街で買い物。
ネックストラップは100均で自分で選ばせた。
靴は夕食を食べに行くついでに、近所の靴屋で。


主治医からは「息子さんに関することなら、多少無理をして、あとで倒れても構わない」と言われているので、思い立ったときにいっぺんにやらないと、気力も体力も続かない。
それでも気になっていたことを済ませることができて一安心。


今朝からは、どうも骨折した辺りの痛みが強くなってきていて、洗濯機は回したものの、結局取り出して干すことができなかった。昼間もぼんやりとPCを眺めていたりしただけ。夕方になって、だんだんだるくなってきたのでベッドへ。
途中で今日が土曜日な事を思い出して、近所の駄菓子屋へ少年ジャンプを買いに出る(これが今日の唯一の外出)家族中でワンピースにはまっていて、続きが気になって気になって月曜日まで待てな〜い、と思っていたら近所の駄菓子やさんでは入荷する土曜日のうちから店頭に並べてしまうので、ほぼ毎週、そこで購入しているのです。
買いに出た途端に激しい夕立に遭い、傘は差していったけれど、足下がびしょびしょに。
それでも帰宅後は気になるワンピースを読んで、次の展開を考えつつうとうと・・・


学童から戻り、しばらく休憩してからおじいちゃんのところへピアノの練習に出かけていった息子が戻ったときには、私自身はすっかりやる気ゼロの状態。お弁当でも買いに行って夕飯を済ませようかと思っていたけど、そのために出かけるのすら嫌になってきていた。
結局「ママがしんどいときは俺が何でもやるから」という息子に甘えて、本日の夕食はマクドナルド。
セットとは別にブレンドコーヒーまで買ってきてくれる、おまけつき。


夫も出張先から幾度となく電話やメッセで話しかけてきてくれて、家族みんなが私を心配し、大事にしてくれて、本当に申し訳ない。


デパケンRで、少し波が落ち着いたら、少しでも家の中を住み心地よくできるようにしたいなぁ。