旦那、泣く

息子がピアノの練習から帰ってくるのが思いの外遅く、
当然、夕食に出かけるのも遅くなってしまいました。
とりあえず、旦那にはその旨をメールしておいたのですが
その後、何の音沙汰もなく、ちょっと不安がありました。


夕食後、あわててバスに飛び乗って帰宅したため、
頼まれていたビールやらを買いに行くことができておらず
息子に家の鍵を渡して先に帰し、薬を飲んだら寝るようにいって
私自身は家に帰らず、そのまま近所のコンビニに向かいました。
そこで買い物をしてやっと帰宅すると
そこには・・・・・


「ママ、パパはもう疲れたよ」
と泣いている旦那がいました。
一瞬何が起こっているのか理解できませんでしたが、
旦那曰く
「今のママには、自分のことが見えていない」
というのです。
結局誤解だったのですが、
息子が帰宅しているのに、一緒に帰ったはずの私が旦那の元を訪れなかったのが原因らしかったのです。
「家のことや仕事なんて何もできなくても何とも思わないけれど、自分の方を向いていないことは悲しい」
そう言って泣くので、びっくりしました。


ただでさえ、最近会話が少なく
私が話しかけていても、テレビやパソコンがついていて生半可な返事が返ってくるだけで
私自身、旦那が怒っているようにしか感じられていなかったからです。


嫌なことは言われなければわからないし
して欲しいことだって、言われなければわからない
言われてもできるかどうかはわからないけれど
とにかく言葉にしてくれなければ伝わらない
おまけに、積もり積もってしまった言葉を口に出すのは
とても辛い作業であるし
言われる方も受け止めきれなくて悲しいことだと話しました


二人で静かに涙を流しながら
手を取り合って話し合い
なんとか元の鞘に戻ったようではありますが
私には大きな傷ができてしまいました


旦那が寝てから
お水を飲みに降りてきた息子に
泣いている姿を見られてしまい
なぐさめられたり
ティッシュをとってもらったり
夜の薬の用意までしてもらって


とても大事にされていることはよくわかったけれど
同時にとても重くて辛い感情にとらわれました
確かにいい家族で
私と旦那の二人で築き上げてきたものだけど
今の私には重すぎます


このまま旦那が
私のせいで
「もらい鬱」になったらどうしよう、と不安です。


だけど
こんなに大事にしてくれる家族がいて
良かったんだと思います