お盆休み

11日から15日まで旦那の会社がお盆休み。同じく11日から16日までが学童のお盆休み。
おかげで土曜日には古巣である最初の職場に余裕を持っていくことができたし、日曜日は誰よりも早く寝させてもらうことができ、とても楽をしている。とかいってもいっつも楽させてもらってるんだけど、時間の制約がないので気持ちも楽になっている。


私がさっさとベッドに潜り込んでしまい、息子も自分の部屋でDVDを見ている間に、旦那は自分の部屋の壁に穴を開けてケーブルを通してドアが閉まるようにしたり、私が何ヶ月もほったらかしにしておいた食器を食洗機に入れて洗ってみてくれていた(さすがに長いこと放ってあるので、1回ではきれいにならない物もあり、少しずつ、きれいになったものから片付けてくれているらしい)
これが普段の週末休みだったりしたら、疲れているのにこんなことさせてしまって申し訳ないとか考えるのだろうけれど、今回はまとまった休みだし、息子はそれなりに予定が入っていて家族で出かけることもままならない状況なので、ありがたく甘えさせてもらっている。(前々回の受診時に主治医から「もっとご主人に甘えたらよろしい」と言われたのもある^^;)


旦那が昼寝に行き、息子が今日の分の宿題を済ませたところで、ひとりリビングに残されたので、ほんの気持ち程度片付けてみた。明日のゴミの日には3袋ぐらいのゴミが出せそうではある(うち1つは旦那が片付けたゴミ)
いっぺんにやるとまた嫌になって泣いたりしてしまいそうなので、旦那が昼寝から起きてきたところで作業終了。シャワーで汗を流しておしまい。


デパケンRが奏功しているのか、比較的気持ちは穏やかになってきていて、多少のわだかまりというか申し訳ない気持ちはあるものの、家事を手伝ってくれたりすることに甘えよう、と言う気持ちになれている。
自分でできないもどかしさや、情けなさ、億劫さや倦怠感などは相変わらずあるけどね。
あとはこの気持ちのまま、週の後半および夏を乗り切ることができるかどうか、が問題だ〜