夏休みの宿題・塾編

ずーっと家族と過ごして、昼寝ができていなかったこともあり、火曜日は4時過ぎまで寝ていて、あわててタクシー飛ばして整形外科受診するような状態。そんな後は水曜日から今日まで、酷暑の中を塾の夏期講習。塾から帰宅後は、とりあえず宿題を済ませることが先決なので、終わるまでつきあっていました。
うちの息子、どうも読解力が弱いようで、国語の文章題が苦手^^;特に「文章の中から○○文字で書き抜きなさい」といった形式の問題になると、すぐにお手上げ状態になってしまい「ママ〜わからへん〜、助けて〜」の連発です。学校ではそんな形式の問題をやらないのかなぁ、などと考えながら一緒に問題に取り組みます。まぁ小4ぐらいの問題なので、何とか親もついて行けるわけですが、問題文を最初から最後まで読めばできる程度の問題です(当然ですが)ので、横から一通り問題文を読んでみて、いろんな角度からヒントを与えて、自分の思う答えを書くようにさせています。今日の2題目なんて、隣りに座って「問題の文章、全部読んだ?とりあえずこの問題には段落4,5,6が出てくるからそれを全部読んでみたら」の一言だけで、後は全部自力で解決してました。
お願いですから、文章題、説明文は最初から最後まで読んでもらいたいもんです。