そろそろ限界・・・?

10月から働き始めて、はじめの1ヶ月は診察のたびに「これで何日勤務できた」と数えながら「無理をするとあとで大きな反動が来るから気をつけて」と言われていた。1ヶ月目を迎える頃までは社会復帰できた事が嬉しくて、かなりテンションも上がっていたので何とか乗り切る事ができていた。


しばらく働き続けていくうちに、肉体的にも、精神的にもダメージを受けるようなことが多々見えてきた。避けては通れない事から、できれば避けて通りたい事、係わり合いになりたくないことや、なぜ自分にお鉢が回ってくるのかわからないことまでいろいろある。
おまけに、家庭内の事情もあり、今の私にはエネルギーがない。
仕事に行くことはできる。働く事もできる。でも帰りのバスの中ではうつらうつらとしていて、自分の家の側のバス停で降りそこないそうになることが多くなってきた(なぜか実際には降りられているけれど)。前職の倍ほどの料金がかかるというのに、タクシー通勤する事もある。
帰宅後はおばあちゃんのところに夕食をいただきに行くが、もうそれすらもしんどくて、「ご飯を食べずに寝てしまいたい」とも思う。食べたあとは食器を下げたり、おばあちゃんが洗った食器を拭いて食器棚にしまうのも私の仕事になっているので、疲れはますます溜まるばかり・・・・・


汚い話だが、人を相手にしている仕事なのに、お風呂に入ることもままならない。1週間のうち2回程度湯船に浸かる事ができればいいほうで、今の悩みは髪を洗う事ができないこと。前髪も伸びきっているので、全部一まとめにくくっているのであまり他人様に迷惑をかけてはいないと思うのだけれども。


精神状態は抑うつ状態、といったところ。薬のおかげで「うつ状態」まではいかずに仕事をすることが出来ているのだと思うけれど、主治医の前では診察のたびに涙を流す日々に戻ってしまっている。
「休みたい」気持ちがふつふつとわいてくるのを感じるのも今までにはあまりなかったことだ。これで私が休んだら職場は元のてんやわんやに戻ることが予想されているにもかかわらず、「休みたい」気持ちがおさえられなくて、帰宅後に泣いてしまう事もあったりする。


疲れているのかなぁ・・・・・