おかあさんはよくやっている?

先日、自分の主治医の強い勧めもあって、
やや不登校に陥っている息子のことで児童精神科を訪れた。

息子は現在は小児科の中にある心療内科で月に1度のカウンセリングを受けているが、
改善の兆しどころか、退行していっているような状態なのと
祖父母による過干渉のせいで、すべてに対してやる気を失っている。

私との分離不安も強く、登校時、一緒に家を出られなければ、まずその日は欠席。
本当はこのままじゃいけないことなんてわかっている。
だけど、時間が解決することだってあるし、
周囲の大人たちが強制しすぎて構いすぎて、やる気を削いでるんやん。


自分の信頼する主治医からの紹介だったので、
勝手に期待をもって出かけて行ったのだけれども、
なにしろ、仕事以外、自分のことや家族のことを説明するのはうまくない。
そんな自分のせいで、息子のことを十分に伝えられなかったようで、
自分の中で消化しきれないものがいっぱい残ってしまった。


子供のことで、とても大事なことなのに、
主治医からも「あなたの健康も大切だけど、今の最優先はお子さんですよ」
そう言われてすぐに行動したつもりなのに。
どうして周りとうまく流れを合わせられないんだろう。