風邪のせいもあって、昨日からずっと寝っぱなしだった。
昨日は旦那から夕方に「日本橋に行くけど」という誘いがあったが、それにも行かず、買ってきてくれたご飯を食べただけで、そのまままた寝てしまった。


今日も、息子が帰ってきたというのに、どこにも出かけず、昼ごはんすら一緒に食べず、ずーっと布団に入ったままだった。しんどいのかどうかすら、もうわからないような状態で、寝ていると腰が痛くなったり、肩が痛くなったりするので、シップをはったりしながら1日のほとんどを寝てすごしてしまっていた。


夜になって、明日の息子のの給食の代替えのおかずを買いにいかないといけないことだけが気になっていて、晩御飯なんてどうでもよかったし、私に判断を求められるのはとても辛かったので、「ママはとにかく安心して買い物ができる関西スーパーに行って、明日の○○ちゃんの給食のおかずを買わないといけない」とだけ話しておいたが、そのあとに、また晩御飯はどうするのか、という話になり、息子が「カルフールに行きたい」という。私は関西スーパーさえいければそれ以外はどうでもよかったんだけど、パパが「関西スーパーに行くなら他のスーパーにいく必要はないからカルフールには行かなくてもいい」というし、かといって関西スーパーには食べるところがあるわけじゃないから、どうするんだろうと思っていたら、息子が「おれはどうしてもカルフールがいいねんなぁ」と。「昼間に回転寿司に行ったし、マクドナルドはごはんにならないし、今日はカレーを食べたい気分じゃないし、やっぱりカルフールがいいねん」とうじうじうじうじ言うのでイライラしてきて、つい「ママは関西スーパーにあんたのおかずを買いに行くから、あんたたちは勝手にカルフールでもどこでも行ってきたらいいでしょ!!!!!」と財布を持って出かけようとしたらパパが追いかけてきて「ママ、今の言い方はないんじゃない?」と。「私は何回もおかずを買いに行かないといけないといったし、それでもカルフールがいいって言うんだから、そうすればいいやん。悪いけどわたしはあんまりごはんも食べたくないし、二人で行ってきてくれたらいいから」そういって、鍵も電話も持ってないことに気が付いて、それらを持って上着を着て関西スーパーに出かけた。なんとかおかずも買えて、家に帰ったらパパは部屋にいて「ママはごはんどうする?」ときくので「ごはんぐらいあるから適当に食べる」と答えて、八つ当たりをして悪かったな、と思っていたので「息子に謝ってくる」といって3階に上がったら息子が部屋で寝ていた。


「○○ちゃん、おこってごめんね」と謝ったら涙が出た。「何で泣いてるん?」と聞かれたので「ママはダメダメやなと思って」というとますます涙が出た。「今のママはしんどくてダメダメ人間やから、あんまりママにいろんなことを決めさせんといてな」とお願いしといたが、息子が「頭が痛い」という。
この前みたいになったら大変だし、今ならパパがいるので「病院に行く?」と聞いたら「行けるなら行っておきたい」とのこと。すぐに日赤に電話していく事にした。病院に着いた頃にはずいぶんましになっていたみたいだったが、「ママに怒鳴られた頃から痛かった」と言っていたから一種のヒステリー反応みたいなものかもしれない。そう思うと、待合で待っている間に涙がこぼれた。自分は最低だ。子供に頭痛がおこるような叱り方をしてしまうなんて、なんてひどい母親だろうか。こんな私に感情のコントロールの出来る日はやってくるのか。明日、日赤の帰りに心療内科に行って見ようか。