失業保険の手続き

ハローワークに行ってきた。失業手当の受給期間延長届と、教育何とか制度の期間延長届を提出。「今回、病気が原因と言う事ですから、主治医の先生から『もう働いても大丈夫』といわれてからこちらの就労可能証明書を記入してもらって、提出に来てください。この用紙には、退職したときがどのような状況であったかと、いつから復職が可能になったかの2点を記入してもらってくださいね」というわけで、手続きは無事に完了。
「郵便でもかまいませんよ」と言ってくれていたわりには、あれこれ説明してもらう事があったやんか。行ってよかった。これで3年間は失業手当の受給期間が延長できる。傷病手当は1年半しかもらえないので、そのあと、とりあえず就労可能証明をしてもらって、失業手当をもらうことにはなると思うけれど、まぁ、それはそれだ。
ひとまず気になっていた案件がひとつ片付いたので、よしとしなければ。