今日は1日寝てました。
昨日のうちから「今日は何もしない」と決めていたこともあるけど、晩御飯のおかずも決まっていたし、結構くたびれていたのもある。
息子を学校に出してから、ともかくベッドの中へ。
お昼ごろ、パパからの電話で目が覚めたけど、布団から出る気になれず、ずっとCDをかけながらワンピースを読みふける。ときどきウトウトしながら4時半近くまでずっと布団から抜け出せずに過ごした。


今までなら、自分が「何もできない」と思って寝てる行為そのものが悲しかったけど、今日は昨日ほめられたせいもあってか「今日1日ぐらい休んでもいいよね」と言う気持ちで過ごした。
ひとまず今の自分を受け入れられるようになってきたのか、自分のペースをつかめるようになってきたのかもしれない。
今の自分にできることは、まずは子供に朝ごはんをきちんと食べさせて学校に出すことと、夕飯の支度が毎日できること、できる限り洗い物をためないようにする事ぐらいだと思うし、ほかの事を毎日続けてやるのには体力も落ちているし、気力もまだ続きそうにないこともわかってきた。


昨日は、「家事をしている姿を家族に見せたくない自分」のことを考えているとき涙が出ちゃったけど、それはまだまだ自分の課題だと思うので、泣いても仕方のないことだと思う。今までのことを考えたら、泣く事も減ってきたし、まずまずいいんじゃないかと思う。
また浮き沈みの激しいときがあるかもしれないけど、それはそれで自分で消化していくしかないし、それを助けてくれる旦那も息子も、主治医も私にはついていてくれる、と考えられるようになってきた、かな?