どうしてこうなの?!

今日は、おじいちゃんを迎えに行く事が決まっていて、夕食のことを考えずに済むと思い、自分なりにのんびりしていたつもりでした。


午前中は、ゴミだしができる間に、クローゼットのゴミ(と化している洋服たち)を思い切って袋につめて、捨ててしまいました。もう使わないであろうカバンたちも、中身(に大事なものが残っていないか)を確認した上で一緒に袋につめ、引きずるようにして表に出しました。
そのあとは、何となく音楽をかけながらネット巡回やメールチェックを。
天王寺社会保険事務所から手紙が来ていたので、「振り込み通知かな」と期待してあけてみましたが、ただの「不支給決定通知書」でした。その間は給料が出てたんだから、当たり前なんだけど、ちょっぴり期待してしまったじゃないかぁ!でも、よくよく考えたら、振込み通知は今里社会保険事務所からくるはずだよねぇ・・・・・馬鹿な私。


そのあと、息子には学校からまっすぐ帰ってくるように伝えておいたので、寝てたらやばいかなぁ、と思ったのですが、なんやら疲れに勝てず、そのままベッドへ。家にいることがわかるように、PCはituneも立ち上げたままで。ちょっと寝っ転がるつもりだったのが、いつのまにやら眠りこけていて、万が一の為に玄関の鍵も開けておいたので「ただいまー」と何度も言いながら上がってくる子供の気配は感じれど、起き上がることができず。
中途半端に寝たからか、台風1号の影響か、軽めではあったけど頭痛もして、すぐに起き上がるのは辛かったので、布団の中で、持って帰ってこないといけないものの確認と、宿題の確認をして、今やらないといけない事を指示。ベッドに座って学童に欠席の電話。
そのあと、少しふらつきの残る状態で2階へ降りる。ひとまずボルタレンを飲んでから、宿題をしている息子に、おにぎりを3個ほど用意する。
宿題が済んで、月曜日の用意が整ったところでおにぎりを食べさせ、出かける用意をするようにも伝える。


パパは定時で終わることができれば、6時前にはjoshinに着くと思ったので、4時半ごろ家を出る。バスに乗って、地下鉄に乗り継いで、駅から少し歩いて戻って、たどり着くのに大体1時間ぐらいかかったかな?
到着した事だけをメールしておいて、子供ははキッズランドに、私はコーナンから順番にゆっくり自分のペースで見て回る。
7時ぐらいに出れば間に合うから、と言っていたのに、一向に連絡が来ないので、少し疲れてきたのと、不安が出てきた。おじいちゃんとも連絡が取れているかどうかも今回は怪しかったし、やっぱりたくと二人でバスに乗って関空に出かけておいたほうがよかったかな、とか思ったり、息子は息子で、ちっとも電話に出ないし、パパはもしかして仕事が忙しくて間に合わないんじゃないか、と思ったり、イライラがつのってきた。
「雨のせいで、全然会社から出られなかった〜」というパパがライフにたどり着いたのはもうすぐ8時、というころで、連絡がうまく行っていれば空港で待ってくれているかもしれないけど、下手すれば行き損、と言う自体もありえるだけに、私のフラストレーションはたまる一方。
結果的に、空港にはもう誰も残っておらず、500円の駐車料金を払って何しに行ったのやら。今回の事は、グローバルパスポートな携帯を持たせているにもかかわらず、携帯を持たずに出かけたおじいちゃんが一番悪い、という結論に落ち着いた。
あ〜、それにしてもどうしてchopper夫家の人たちは、こういうとき、連絡がきちんとできないんだろうか。旦那は、私との連絡はとてもこまめにする人なので、普段はあまり感じないが、こういうことが起こったとき、本当にchopper夫家の人たちの身勝手さがイライラの原因になる。
それでも、おじいちゃんは疲れているだろうから、早く家に返してあげたいし、ゆっくりしてもらいたいし。


さすがにフラストレーションがたまって、アルコール飲んでしまいました。
もう寝ます。