相談

生協のホームヘルパー2級の講座に申し込んだら当たったので、だめもとで相談に行ってきた。
旦那は「きっといいって言われると思うよ」とお気楽な事を言っていたが、私の予想はあたり、かなり渋られました。
ただ、来年度からカリキュラムが変更になって実習時間などが3倍ぐらいに増えること、半年もかけて行ってくれるところは少ない事、はじめのうちは在宅学習中心だし、講義もほとんど土曜日が中心なので夫の協力を得やすい事などを話し、カリキュラム表もみていただいて、
「これができたら、自信に結びつくかもしれないし、もしかしたら受講料が無駄になってしまってもかまわない、と言うぐらいの気持ちで受けるならトライしてみましょうか」というお返事をいただけた。
生活パターンとしては、あまりかわりがなく、デプロメールが増えて少しだるい事(ただ、デプロメールのせいか、動きすぎているのかは自分では判断しかねる事)、吐き気などの副作用は見受けられなかったこと。旦那のペースに相変わらず巻き込まれてバタバタしていて、手紙を書く余裕や気力がなかったことなどを報告した。


先生は、私が何も手紙を書かずに来た事を驚いていらっしゃったが、
「表情もいいし、抗うつ剤の増量が功を奏しているかもしれませんね。まだ増やしたばかりなので、もうしばらくしたらもっと楽になってくると思いますよ」と言ってくださった。
デプロメールが増えたことによって、手元の25mg錠は全部飲みきってしまったわけだけど、メイラックスが2錠余っている、と申し出たら、処方箋にはメイラックスが5日分しか出ていなかった。どうしても7日分以上出す気がないらしい。まぁ、しょっちゅう気分も変わっていいときと悪いときとが交互に来たりするから仕方がないかな。