Tクリニックに旦那の診察券を出しに行ったついでにまた心療内科に行ってきた。
火曜日の受診後から、あまり調子が良くなかったから。
理由その1はたぶん生理になったこと。しかも初日がものすごい量だったので、気分がめいって仕方がなかった。
理由その2はさるちゃんのこと。
それ以外は眠れたり眠れなかったりすることや、、少し家事が億劫に感じられていることなんかだと思う。
暑さと気圧の変化、生理が始まったことと、薬の副作用かもしれない頭痛の為に夕方動くのがものすごくしんどい事。ちょっと調子が良くなったと思ったら、落ちるのは簡単だ。


それでも、ヘルパー2級講座はどうしても受けたかったので、先生の顔を見て、気持ちが揺らぐ前に入金してしまった^^;
久しぶりに込み合っていて「15番目です」とのことだったので、銀行に行ってお金を下ろして、郵便局に行って振り込んで。膝の痛みもあまりましにならないし、気分は最低。雑誌を手にとっても読む気力が続かない。
受付をしたときには、私より後ろにも人がいたように思ったのだけど、気が付いたら最後の患者だった。
「今日はどうしましたか?」と尋ねられて「頭が痛いです」と。Tクリニックに来たついでに寄ったこと、生理が始まったこと、疲れが出ていること、さるちゃんのこと、話しているうちに涙が流れていた。


先生は、頭痛は薬のせいかもしれないこと、さるちゃんは本当に限界だったのだろうし、サッカーをスタジアムに見に行く程度の余力を残してやめたという状況は見習ってもいいかもしれないと思うこと、ヘルパーの講座を受けに行ったらきっと生き生きとしてバリバリがんばってしまうであろうこと、家事についてはもっと手抜きをしてもいいから、家族として夫や子供と過ごす時間を大切に考えられるようになる事などを話してくださった。
言われても返す言葉がない。
今回もまた泣いてしまった。
いつになったら泣かずに話せるときがくるんだろう?