心療内科で処方箋をもらって、とりあえず予約時間内に整形にたどり着くことができた。
この前日赤でお会いした看護師さんはいらっしゃらなくて、新しい人が入っていたみたいだから、病欠しているのか、手術でも勧められてお辞めになったのか、ちょっと気になるけど聞きにくいよねぇ。
お盆休み前のわりには、比較的患者数が少なくて(潮が引いた後だったのかもしれないけど)最近よく話しかけてくださる足の悪いおばさまと圧力鍋の話とか、荷物整理の話とか、子供の話とかたくさんしゃべって疲れた。でも、こんな私に話しかけてくださる方がいて「話できて、時間のたつのが早かったわ」といって帰られたりすると、ちょっと嬉しくなる自分がいる。職業意識がまだ残っているのだろうか?


スタッフが新しいからなのか、お盆前で込み合っていてお疲れなのか、先生は今日は無口で働いていらっしゃった。かがんだ状態から立ち上がるときが一番痛む事と、階段が少しつらいことを話しただけ。今日は抜いた関節液も見せてくれなかったし、もうくたくたやねんやろなぁ。